【シャニマス】第3回プロデューサーズカップだよ!全員集合!

アイドルマスターシャイニーカラーズ1.5周年おめでとうございます!

そして誰が待ち望んでいたかわからないカップ開催が告知されました。前回は突然報酬ボーダーが底上げされたこともあって、あまり良い記録を残せなかったので…今回は、今回こそは、納得のいく結果を残したいと思っています。むんっ。

カップに向けて何度か手慣らしプレイをしたので、こんな感じでファン数200万前後Sランク周回できるよーという記録を残しておきます。かなり略語・俗語を使っているので、シャニマス慣れている人向けの記事です。あと長い。

編成

f:id:felid72:20191010222450p:plain
Vi一極編成。

この編成を選んだ理由はこんなところ。
・花めぐるを3凸したので使ってみたかった(はづきさんパワー)
・花めぐるを活かすのであればVoかVi、自分は一極育成が好きなのでVi一極
・【ハ♥トフェルトゥギフト】真乃ちゃんが持つ上限突破がVi+200だったから
・【はじけてスマイル】真乃ちゃんもVi+200だけどさすがに水着だとそろそろ寒そうだから

編成について

f:id:felid72:20191010222535p:plain
【ハ♥トフェルトゥギフト】櫻木真乃
バレンタイン時期限定のpSSR。もともと真乃ちゃんかわいいなーとは思っていたんですがこのpSSRの動画があまりに可愛すぎてそのまま真乃ちゃん担当を名乗るようになったのでめちゃめちゃ思い入れがあります。
3属性同時アピールするライブスキルはVi以外にうっかり上がっちゃったステータスが腐らなくて良い、とてもつよい。

f:id:felid72:20191010222556p:plain
【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈
イベント配布甘奈ちゃん、オーディションマスタリーViが有用。
シーズン2でそこまでViを上げきれなくても、このマスタリーのおかげでぐんぐんカバーできるようになります。ライブスキルも最大3倍アピールで強め。

f:id:felid72:20191010222612p:plain
【花笑み咲匂う】八宮めぐる
今編成のキモ。一緒にレッスンをすればステータスは追加上昇するわ、一緒にトークに出れば体力消費が半分になるわ、オーディション1位を取ればマスタリー効果でメンタル上昇するわと一人で何役も貢献してくれます。これのおかげでラジオにそこまで積極的に通う必要がなくなります。
ネックなのは期間限定だったこととある程度凸らないとマスタリー効果が有用に働かないこと。

f:id:felid72:20191010222624p:plain
【身支度はお任せ☆】大崎甜花
歯磨き甜花ちゃん。体力マスタリー目当てで採用してますが、発動しない時はしないのでもしも他に有用なVi要員がいたら切り替えていたかもしれない。

f:id:felid72:20191010222707p:plain
【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子
ビジュアルマスタリーViとSPを併せ持つ優等生。これで恒常サポートだからやばい。歯磨き甜花ちゃんと一緒にビジュアルレッスンに居てくれるとたくさんViが増えるので大喜びできる。

f:id:felid72:20191010222722p:plain
【魔法の階段を上って……】風野灯織
たぶん灯織担当以外のPカップ上位狙いプロデューサーはだいたい組み込んでいるのではないでしょうか、とっても頼れるオーディションマスタリーSP持ち。シーズン3からその有用性を発揮します。

手持ちのVi特化サポートアイドルは全て4凸できていないので、特に有用なアイドルだけ連れてきている感じです。できればもっとViが高いアイドルとか4凸できているアイドル入れたい…。もし他のVi特化アイドルがいたら、甜花>冬優子>甘奈あたりが交換候補になるかと思います。

プロデュース

アイテム持ち込みについて

個人的主幹ではありますが☆で有用度を表してみました。

サポート絆上昇系 ★★☆ (ユニットキーホルダーやシャツなど)
excellent発生率が上がったりサポートコミュの発生率があがったりと何かと有用。レッスン回数が少なくなりがちな周回に潤いを与えてくれる。けれど小アップではあまり効果が実感できない(気がする)、中アップ以上はそもそも入手困難と、なかなか持ち込みが難しい気がしないでもない。

体力回復系 ★★★
いいところにサポートアイドルがいるのに体力不足、というトラブルを防いでくれる大事なアイテム。できればフルーツタルトを持ち込みたい。雑誌の仕事でシーズン1,2をこなせるプロデューサーには不要かも。

流行雑誌 ★☆☆
歌姫攻略時に得意属性が3位だった時に使う。しかし得意属性が3位から動く保証はないので持ち込み損になることも…。無理に歌姫に挑戦せずに七彩で妥協するのであれば持ち込み不要。

約束発生率上昇系、親愛度直接上昇系、朝コミュ発生率上昇系 ★★☆
今回のPカップでは期間限定ライブ「エレぇベスト」が開催されることが見込まれるので、持ち込めるのであれば有用。(当該オーディション参加条件が思い出レベル2になっていることのため)ただあくまで「可能性上昇」なので効果が出ない時はとことん出ない。泣きたい。

ステータス直接上昇系 ★☆☆(○○知識本)
レッスン回数を減らしラジオ・トークの仕事に回すことができるようになる。Exスキルで底上げできているなら持ち込まなくても平気。

各シーズンの立ち回り

シーズン1

トークかラジオのお仕事でファン数1000人を目指します。トークがメイン、ラジオはおまけくらい。どちらかがレベル2になってファン数に余裕が出そうであればビジュアルレッスン。もしもトークもラジオもレベルが上がらず雑誌頼りになりそうだったら、正直シーズン4まで回すのがキツくなるので最初からやり直すのもアリ。

シーズン2

トーク、ラジオのお仕事に加えて、サポートアイドルが一緒に居てくれたらビジュアルレッスンも入れていく。最終週に+1万オーディションを受ける。(「エレぇベスト」参加条件を満たせていたらそっちを)
ステータスの目標値はVi350~400前後、Me200前後。花めぐるのオーディションマスタリーMe頼りなので初期メンタル少なめにしてますが、シーズン3初期にメンタル負けする可能性も孕んでいるので、可能であれば220くらいまで上げておきたくはあります。

シーズン3

ここから基本的にシーズン4終了まで毎週オーディションです。どうしてもステータスが稼ぎきれなかった(特にメンタル)場合は思い切ってレッスンを入れる。無理にオーディションに出て負けるよりは、レッスンでステータスを上げたほうがファン総合数を増やせる可能性が高いです。
「SPOT LIGHTのせいにして…」を1回勝ち抜き、残りは「踊っていいとも?増刊号」を。もしも「エレぇベスト」を勝ち抜いてきたのであれば、ひたすら「踊っていいとも」を受ける。

シーズン4

このシーズンは必ず毎週オーディション。
まず「THE LEGEND」を勝ち抜き(流行順位の関係で勝ち抜ける自信がどうしてもなければ、「オールアイドル感謝FESTIVAL」を数回)Aランクになります。
Aランク後はひたすら「七彩メモリーズ」を勝ち抜きSランクを目指し、Sランク到達後は流行順位を見てVi3位なら「七彩メモリーズ」、1位か2位なら「歌姫楽宴」を選んで受ける。

準決勝/決勝

わざと負けます。
決勝まで残っても15000人しかファン数増えないので時間が勿体ないです。次の周回へ進みましょう。
WINGはそんなに閉鎖的空間なのか…?

各オーディションの立ち回り

あくまで自分の立ち回りをメインに書いているのでもっと詳しい話はWikiとか攻略サイトとか見たほうがいいです。

+1万オーディション「夕方ワイドアイドル一番」

どの属性が流行1位でも、流行1位審査員にアピールすれば難なく勝てるはず。メンタルが低すぎると集中砲火で負ける可能性もあるので、メンタルは200くらいまで上げておきたい。

+10万特別オーディション「エレぇベスト」(期間限定)

通常オーディションと違い
・TAよりLAのほうが獲得スターが多い
・審査員が与えてくるデバフが超強い
という特徴があるので、普段通り流行に乗って集中アピールするだけでは勝ちづらい。
最初の数ターンは3人の審査員へ均等にアピールし、LAが狙えそうになったらその審査員を狙う戦法がやりやすいと思います。ただし流行1位をスピアするDaが得意なライバルが一人だけいるので、もしも流行1位がDaの時はLAを取られやすいです。相手の動きをよく見ること。

+4万オーディション「SPOT LIGHTのせいにして…」

自分と同じVi特化育成であれば、流行1位スピアで大丈夫ですが、もしVoも育成している場合は注意。ライバル夏葉が1位スピアでVo得意なので、流行1位がVoの時は勝ち目が薄くなります。Vo2位のタイミングを狙いましょう。

+5万オーディション「踊っていいとも?増刊号」
+5万オーディション「オールアイドル感謝FESTIVAL」

どの属性が流行1位でも、とにかく流行1位の審査員へのアピールで問題なし。

+10万オーディション「THE LEGEND」

流行順位に左右されやすいオーディション。
Vi特化の時は流行1位がViの時、Da/Vo特化の時は流行2位がDa/Voの時が勝負時。
ただ自分のように1つのステータスに特化した育成であれば、どの属性が流行1位でも1位スピアでそれなりに勝ち抜けると思います。

+20万オーディション「七彩メモリーズ」

得意属性が流行1位の時は1位スピア(Vo以外※)、それ以外の流行順位の時は2位スピア。
※ライバル霧子が1位スピアでVo得意なため、流行Vo1位の時にVoを狙うのは危険。

+30万オーディション「歌姫楽宴

Da/Vi特化のときは得意な属性の流行が1位か2位の時に受け、Vo特化のときはVo2位の時に受ける。
正直ライバルの火力が高いので、流行にうまく乗れてても負ける時は負けるオーディション。自信がなければ七彩メモリーズを受けたほうがいいです。

終わりに

f:id:felid72:20191010222248j:plain
せっかくファン感謝祭編もできたのに、PカップイベントはどうしてもWING編をひたすら周回するだけになっちゃうんですよね。なんかもったいない気がします。ファン感謝祭編もある程度遊びやすくはなったのに…(それでもまだまだWING編と比べたら難しいと思うけど)

カップで一番大事なのはとにかく時間と集中力だと思います。上位を目指す皆さん、体調に気を付けてプロデュースがんばりましょう……!