【SideM】2020年7月度UPCで1位を取った話

2020年6月からモバゲー版SideMに実装されたユニットプロデュースコンペティション、通称UPCで2020年7月度にHigh×Joker枠で1位を取ることが出来ました。備忘録として走った記録と感想を残しておきます。

1. UPC上位を狙うために

UPCのptを稼ぐには、とにかくAPをどれだけ早く大量に消費できるかが大事です。性質上、APを大量に消費しやすいイベントや、誕生日特攻と相性がいいです。

pt獲得の詳細は以下のnoteが詳しいのでこちらを参照ください。
note.com

APを大量に消費するため、バーがどんどんなくなります。そのため、イベントを走る合間に通常営業をいかに回してバーを稼ぐかもひとつのポイントになると思います。

2. 課金について

自分はアイテム課金を一切しませんでした。7月初めのアイテム貯蓄はゼリー1000・バー800ほど。最終的にはゼリー1500・バー300くらいで落ち着きました。
ゼリーが増えているのは走っている最中にトレードできるSRカードを一通りゼリーに替えたためです。ガシャSRとゼリー1000のトレードもやりました…。
バーはライプロでの消費が激しかったのでいくらか減ってはしまいました。ライプロが来ない月もあるかもしれませんが、少しは手元にあったほうが良い気がします。通常営業でいくらかリカバリーがあるとはいえ、消費する時はかなり使ってしまったので。

自分のようにある程度のアイテム貯蓄があって、通常営業でのバーの稼ぎ方を把握しているのであれば、アイテム課金は必要ないかなと思います。アイテム課金するよりは、いかに毎日イベントを走れて、いかに通常営業でバーを回収できるかが大事な気がします。

ただこれ7月にハイジョイベントが来なかったから言えることな気がするんですよね!ハイジョ箱でイベント来てたらUPCも大荒れしていたんじゃないかな!?

3. 7月走ったイベント

_3-1.ライプロ

期間:6月30日~7月6日
アイテム消費が本当に激しい分、UPCのptも大量に稼げるイベント。ここで稼いでおけばTOP10入りは安泰かなという気がします。1位を狙うなら全力で走りきったほうが良いかな…。
難易度はHARDに設定し、特大ライブが出るまで走り、特大ライブが出たら叩く、を繰り返していました。休憩のついでにプロデュースライブ。
最終順位は20位、一時期8位とか9位とか入ってました。クリス担当のみなさんお騒がせしてすみません…。

_3-2.マラソン

期間:7月13日~7月22日
ここ大事なんですがメガホンでUPCのptは増えません。
そのためUPCとはとにかく相性の悪いイベント形式です。ですので、自分はパネミを(AP50も使わず)消化しつつ通常営業でバーを稼ぐために走る、という形をとっていました。ひたすらゼリーを食べて通常営業を回して。UPCのptの伸びは悪い期間ですが、他のみなさまも同じかなと思います。
最終順位は1210位でした。

_3-3.ビンゴ

期間:7月6日~7月13日、7月22日~7月31日
HYPERを回せば、ライプロほどではないですがそこそこUPCのptが稼げるイベントです。 ライプロと違って赤バーが戻ってくるのも嬉しい。
走り方はいたって普通で、パネルを開ける→ライブが来たら叩く→ボナタイ来たらどんどん走る→ライブもどんどん叩く、といった具合です。
アピールアイテムはイベント終了後にゼリーに交換できるので、使わず取っておいたほうが無難かなと思います。運が良ければ大量の赤バーが手に入るかもとは思うんですが…。
最終順位は前半134位、後半151位でした。

終わりに

正直UPCが実装された当初は「名前呼んでくれる…?ほお…へえ…ふーん…」くらいの気持ちだったんですが

改めて名前呼ばれるとなんかこう!来るものがありますよ!

さすがに毎月ランクインするのはキツそうなので8月以降はしばらく大人しくしますが、またやる気が出たらランクイン狙いたいですねー!