リングフィットアドベンチャーでラスボスを倒すまで

みなさま最近運動されてますか?
わたくしは4ヶ月ほど前からリングフィットアドベンチャーを始めていたんですが、このたびようやくラスボスを倒したのでご報告します。だらだら文章。
f:id:naChu2:20201006154044j:plain

なぜ始めたのか

わたくし適度な中年なのですが、それはそれは見事な中年太りをここ近年で行ってしまったので、まあぶっちゃけ痩せたかったんですよね。あと発売当初いろんなVtuberがリングフィットアドベンチャーで実況していて、正直ちょっとどれほどの苦行なのか確かめたかった感じ。

ゲーム開始とプレイ間隔

2019年12月ごろには購入できていたのですが、実際にプレイしてみたら本当にしんどい!疲れる!体が痛い!最初は1回10分~20分くらい時間をかけてプレイしてみたものの、それすらしんどくなってしまってしばらく放置してしまいました。
せっかく買ったのに放置はよくないな、2020年6月後半から本腰を入れてプレイ。それでも2~3日に1回、1回のプレイ時間は30分前後のゆるゆるプレイでした。それでもなかなかゲームは長く、これいつまで続くんだ!!!!!とちょっと後半はダレてしまっていましたが、2020年10月に理由あって一念発起、毎日プレイ・1回のプレイ時間を1時間に延長!なんとかラスボスを倒すところまで進めることができました!

リングフィットアドベンチャーの良いところ

・褒めてくれる
  運動できなくても怒らないしできたらめちゃくちゃ褒めてくれる。
・日々の記録がつけられる
  今日はこれだけ運動したのか~と目に見える作りになってるのはいいと思う。
・ゲームとしては飽きにくい作りにしてある
  毎日違うことをやるので。もちろんカスタムモードで同じことを続けても良い。

リングフィットアドベンチャーの悪いところ

・高負荷の筋トレを強いられる箇所がいくつかある
  具体的にはマウンテンクライマー!!!お前だ!!!!!
・筋トレではなく別のゲーム要素を強いられる箇所がいくつかある
  なぜフィットネスゲームでシューティング要素やらリズム要素を要求される…???
・正直パートナーのリングの性格がつらい
  これは個人差あると思うけどストーリー上でリングがどうにも自分の性格と合わなくてちょっと…
・オプションパーツほぼ必須
  ヨガマットはあったほうがいい。床の上でやると腰に良くないので。

運動の効果はあったのか

体力→めちゃくちゃついた。負荷を落とせば1回のプレイ時間を1時間にできるほどに。
筋力→もともとなかったのでよくわからない
痩せ→これが痩せないんだわ!!!!!!!!!!!!!!

リングフィットアドベンチャー始めてから体重推移のグラフつけてたんですが(あまりにひどい数値なので2桁目は隠します)
f:id:naChu2:20201006155656p:plain
一番重かった時期から-1kgしたかどうかくらい。途中グッと下がった時期もあったんですけど…。

なんでこんなにがんばってるのに痩せないんだ…と本気で思って色々検索したんですが
・リングフィットアドベンチャー≒筋トレは基礎代謝があがり脂肪分解能力の向上が期待できる
・筋トレは酸素運動
・脂肪を「燃焼」させるなら酸素運動が効果的
なんてこった!筋トレだけで豚の脂肪は燃焼しきらない、そういうことか!

悔しいのでこれからもがんばります

理由あってリングフィットアドベンチャー

わたしは運動が大嫌いだし、痩せたいと思っても何もかも長続きしませんでした。リングフィットアドベンチャーもだらだら続けているけど効果が出ないしどうしたらいいのかな………と思っていた9月下旬。推しの声優、仲村宗悟さんとものすごく久々にお会いできるイベント「LisOeuf Party 2020 -AUTUMN-」がありました。

そのとき、ようやく見れた彼の笑顔、心を込めて歌う表情を見て、すごく胸にきゅっときたんです。

そして最後に歌われた、「ゆらゆら」という曲があるんですが

今より遠くに飛び出したい ゆらゆらゆらゆら
その場しのぎの甘い蜜が なりたい自分をボヤかしていく
足枷みたいに絡みついて進めない

あっ……これ今のわたしだ………と勝手にもその場で思い込んでしまい膝から崩れました(マジで)

この曲はただ「進めない」で終わる歌ではなく、その後「なりたい自分に会いに行く」内容になっています。

仲村さんは最終電車に飛び乗ってなりたい自分に会いに行ってアーティストになれたんだもん!
じゃあファンのわたしも同じことができるよな!?!?!??!?!…と思い込むまでそんなに時間はかかりませんでした。

正直まだまだ本気になって少ししか経ってないし、もしかしたらくじけてしまうかもしれないですが、そのときはまた「ゆらゆら」を聞いて、膝から崩れた瞬間を思い出して続けていこうと思います。時は戻らなくても重なるんだ。

次回

アドベンチャーモードを本当にすべてクリアしたらまた報告します!したらな!