【シャニマス】2.5周年プロデューサーズカップだよ!全員集合!

f:id:naChu2:20201020220020p:plain
何気に毎回走っているPカップ、2.5周年も割とガッツリ走りました。自分的に…そう、あくまでも自分的には…
今回は以前記録していた走り方とだいぶ色々変えたので、備忘録を残しておきます。

環境

・端末:iPad Pro (レンタルした)
・回線:5~30Mbpsくらい(あまりに重い時間は別途ポケットWifi利用)
・プレイ:iOSアプリ版
・周回速度:20分前後/周
・稼働時間:10h前後/日
・周回のお供:ブドウ糖

はいこれでプラチナ圏内に入ろうというのは無謀すぎました!!!!!!プレイ時間もだけど回線が重い!!!!!!!(集合住宅住まいなので)

プレイがアプリ版なのは珍しいかもしれないのですが、ブラウザ版をいくつか試してみたものの、Safariは動作がカクつく、Chromeはプレイ中に突然画面タッチができなくなることがある、と一長一短だったので、それならアプリ版のほうが安定するなと。実際リリース当初によくあったロード時間の長さや処理落ちは格段に減っていました。それでも落ちる時は落ちたけど。

あと稼働時間。ダイエットのために毎日の運動を心掛けるようにしていた矢先だったので、Pカップにほぼ1日時間を費やすのはさすがに出来ませんでした…。リフレタイムは毎日20時~に設定してて、リフレタイムinで即運動開始、寝るのは12時、起きるのは6時頃という生活を送っていました。次のPカップが来る時までにはダイエット成功させておきてぇな???

ブドウ糖は集中力高めたいときに口にしてました。自分が買ったのはこれ。食べると頭の回転が段違いに変わってくる(気がする)

編成

f:id:naChu2:20201020222550p:plain
以前は【ハ♥トフェルトゥギフト】でVi一極編成でしたが、今回は【深染め、いろみぐさ】でVoDa二極編成を組みました。Pカップ後にも何度かプレイを繰り返して、Vi一極よりVoDa二極のほうが歌姫安定するかなと感じたので。それと深染めのほうがスキルパネルに無駄がない。

f:id:naChu2:20201020224528p:plain
ExスキルはSPアップ2枚と初期親愛度アップ。初期親愛度アップを+1でいいので付けておくと、思い出アピールLvが0→1に上がる際のエフェクトをカットできるので周回時地味に有用だと思います。SPアップは元からつけていただけで、他のExスキルでもいいと思います。

以下サポートアイドル。Exスキルは全てステータスアップで火力底上げ。

f:id:naChu2:20201020223249p:plain
【星掬い藍仰ぐ】風野灯織
リンクアピール要員のため確定。オデマスSPとラジオトークの体力補助がとても便利。

f:id:naChu2:20201020223620p:plain
【花笑み咲匂う】八宮めぐる
こちらもリンクアピール要員。オデマスMe持ちのため外せない。

f:id:naChu2:20201020223756p:plain
【夕町凛世物語】杜野凛世
オデマスVoとラジオ体力回復持ち。あと素のステータスが高いのでライブスキルも有用。

f:id:naChu2:20201020223929p:plain
【うち来る~!?】和泉愛依
これはライブスキル目当て採用、深染め真乃ちゃんのライブスキルで付属するViバフを無駄にしないため。VoDa二極育成でどうしても穴が空きがちなViの枠を埋めてくれる。体力マスタリーも発生するとそこそこ嬉しい。

f:id:naChu2:20201020224305p:plain
トゥインクルトゥインクル】大崎甜花
オデマスDa目当て採用。他には特筆することがないのでゲスト枠。

立ち回り

f:id:naChu2:20201020224923p:plain
持ち込みアイテムはDa基礎知識本と283プロタオルの2つでほぼ固定。時々Vo基礎知識本も採用したけどVoはすぐカンストするのでいらんかな…。タオルは育成時PERFECTを出す確率を上げてくれるおまじない。本当は予定いっぱいの手帳を買うつもりだったんですけど、283パス販売が開始したからなくなっちゃったんでしょうね。ひどいや。

f:id:naChu2:20201020225216p:plain
スキルの取り方は以下の順番で。
①深染め→VoDa上限→深染め+
②灯織VoDa札
③深染め金バフ、灯織金バフ
④(余裕があれば)深染通常バフ、灯織通常バフ、灯織VoDa上限+70
またスキルパネルを開くタイミングはシーズン2最終週(1万オーディション前)シーズン4の1週目(10万オーディション前)の2回だけと決めていました。時短のため。

シーズン1~シーズン2は基本的にラジオ連打しますが、灯織とめぐるが一緒にいる場合はそれを優先します。Meがだいたい280~300あれば歌姫でも撃ち負けないので、達成して余裕があればVoDaレッスンに行くことも。

コミュ選択肢は全てDa上昇に振ります。

約束が発生したら1回だけ守ります。約束1回+朝コミュ5回で思い出アピールLv2にできます。2回目以降の約束は時短のため守りません。

シーズン3以降は毎週オーディション!ここからが集中力キツイ!(個人差があります)

  • 4万オーディション

流行1位殴り。Vo1位の時はうっかりPERFECT逃すと負ける可能性があるのでがんばる。

  • 5万オーディション

1・2ターン目は流行1位殴り、3ターン目は流行3位殴り、4ターン目に思い出でシメ。
ここで、流行1位殴りの時は自分の属性と審査員の属性が一致している場合はNORMALで連打して問題ないです。時短。

  • 10万オーディション(LEGEND)

流行1位殴り。
VoDa1位の時は必ず思い出が打てるようになったら即打ちます。先手を打たないとライバルアイドルに負ける可能性が高まります。

  • 20万オーディション(七彩)

・Vo1位
流行2位殴り。できれば1位か3位のLAも取りたい。

・Da1位
流行1位殴り。

・Vi1位
最初の手札に愛依、めぐる、深染めがある場合は流行1位殴り、なければ流行2位殴り。

  • 30万オーディション(歌姫)

・Vo1位
流行2位殴り。
ただしDa2位の時は大人しく七彩を受けます。別に勝てなくもないのですが個人的には勝率がよくないと感じたので…それなら20万で妥協したほうが良いかなと。

・Da1位
最初の手札に灯織、深染めがあれば流行1位殴り、なければ流行2位殴り。

・Vi1位
最初の手札に愛依、めぐる、深染めがある場合は流行1位殴り、なければ流行2位殴り。
ただしDa2位のときはライバル千雪の行動に気をつける!1ターン目/4ターン目で高火力のDa審査員殴りをしてくるので、千雪がPERFECTを出しているときは思い切って1位殴りに逃げることも。

  • W.I.N.G準決勝

適当にやって負けます。

  • W.I.N.G決勝

うっかり準決勝を勝ち上がってしまった場合は勝っておきます。TrueEnd見ることになりますがEXスキルの質が良くなる可能性が高いので、せっかくだし。

終わりに

今回走り始めからいろいろ試して上記のまとめまでたどり着いたので、それまでの時間がちょっと惜しかったです。今回iPadレンタルまでしたので!!!!!!!!!ぐぬぬ!!!!!!!!!次回までに自分で買っておこ!!!!!!!!!!ピンクのiPad Air欲しいな~~~~~~~~~!!!!!!!!!

今回周回するにあたって、いろんなVtuberの配信をBGMにがんばりました。ただ誰かが隣で喋ってくれてるだけでなんとなく自分的には助けになりました。本当にありがとうございます。

次はプラチナ取りて~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!