【SideM】ライプロ3枚取りの走り方記録

やった~~~~四季上位イベ4回目のプラトロだ~~~~~!!!!!!!
f:id:felid72:20190808203020j:plain

f:id:felid72:20190808203017j:plain

なんでよりによってライプロで来ちゃったんだよ~~~~~!!!!!!!(苦手)

そんなわけで久々のブログ、お題はSideMです。
今回はライブプロデュース、通称ライプロを走り抜けた記憶を残しておきます。周りの四季担当Pがほとんど「ライプロの走り方わからない」と言っていたので、今後の参考になれば、とかなんとか。


基本情報

イベント概要

タイトル:ジュラシックアドベンチャー☆SHOW
上位報酬:【315探検隊隊長】伊瀬谷 四季
開催期間:2019/07/31 17:00~2019/08/08 12:59(9日間)
※08/01ピエール誕生日特攻、08/08類誕生日特攻あり

プロデューサースペック

f:id:felid72:20190808203425j:plain
Lv500到達済み、体力は824前後(同僚入れ替わりで端数は前後してました)

使用ユニット

f:id:felid72:20190808203613j:plain
基本はこんな感じ。誕生日特効が入るピエールと類、どちらもVisualが高いアイドルなので深く考えなくてもいいようにVisual寄りのデッキを使用。九十九先生と夏来にありがとう。

消費アイテム

イベント開始前のアイテム残量を記録し損ねていたので最低これだけは食べたという数ですが

  • フルゼリー:1000~
  • ハーフゼリー:600~
  • ミニバー:2500~
  • フルバー:2000~

ゼリーの消費も厳しかったけどとにかくバーの減りがやばかった…アピール値もりもり減る…走り方がヘタクソなだけなのかプラトロ目指すとこうなるのか9日間という日数のせいなのか。とにかく消費がヤバかった。

課金

  • 月初1日限定パック :全て購入
  • ガシャ:35kくらいで限定SR×1、限定R×5
  • ラスパ:5000×2

走り方

基本の走り方(自己流)

  1. まずはNormalを走り、チケットを3000枚稼ぐ
  2. チケット3000枚でライブ開催、Hardを開放する
  3. 引き続きNormalを走り、チケットを15000枚稼ぐ
  4. チケット15000枚でライブ開催
  5. ④のライブ開催後ボナタイが始まったらHardを周回(始まらなければ③へ戻る)
  6. ボナタイが終わりそうになったら特大ライブが出たところでいったん周回を止める
  7. 溜まったチケットを15000枚ずつ使いライブ開催、ボナタイが始まったら再度Hardを周回
  • Hard解放後はすぐHard走るんじゃないの、と言われるのですが、単純に15000枚だけ稼ぐならNormalを走ったほうが総合的にゼリーがお得な気がしています。Normalでも大・特大ライブは出るので。
  • Hard周回時は基本的に大ライブはスルーし、特大ライブのみを行うようにする。ただ特大ライブが出ない時は本当に出ないので、人によりますが適度に大を行うくらいのほうがストレスが溜まらないかも。
  • ⑥で「特大ライブが出たところで周回を止める」としているのは、次のボナタイが始まった後すぐに特大ライブを行えるようにするためです。ボナタイがせっかく始まったところで行える特大ライブがないと、次の特大ライブを発生させるまでに時間を消費させてしまうので気持ちちょっともったいない気が。

グラフの偏らせについて

① 偏らせる「年齢層」「メディア」を考える

  • 年齢層(キッズ、ティーンズ、大人)は3種類どれに偏らせても問題ない(らしい)ので、お好みで。ライブ実施ページを開いたとき、デフォルトで選択されているのがキッズなので、キッズに偏らせるようにするとタップ回数が減って楽。
  • メディア(ラジオ、テレビ、雑誌)は使用ユニットの一番得意なステータスに対応したものを選ぶ。(ラジオ→Vocal、テレビ→Dance、雑誌→Visual)

②「メディア」より「年齢層」を重視する

  • 年齢層はライブ中の発揮値に倍率としてかかるが、メディアは特にそういった動きはしないため。加算より乗算のほうがつよいよ!

③偏りがうまくいかない時は手持ちのチケットを減らす

  • 手持ちのチケットが少なければ少ないほどグラフは変動しやすいので、なかなか偏らない時は思い切って一旦減らすのも大切。

偏らせる走り方(自己流)

わたしは今回「年齢層:キッズ」「メディア:雑誌」に偏らせることにしていたのですが、

  • 基本的に「キッズ」or「雑誌」の特大ライブのみ行う(両方オファーが出てきた時は「キッズ」優先)
  • 例外的に「キッズ・雑誌」が重複している「わんぱくやさん」が出てきた時は大でも行う

ことに気を配っていたところ、だいたいキッズ45%前後・雑誌40%前後をキープできました。

Pパッションの使い方

  • ふたつのグラフがうまいこと偏っている時(+特攻が乗っているタイミング)に使うといい感じ。
  • Pパッション5個使った時の発揮値は、1個使った時のだいたい2倍程度(個人的な体感)なので、バンバン5個使うよりは、1~2個ちまちま使った方がよさげ。とはいえチケットがなければPパッションも使えないので、最後に余らせていたらちまちま使うよりはバンバン使うべし。
  • ライブ開催時の発揮値が400万以上で限定ミニバーが2本もらえる(※最高報酬)ので、Pパッションを使って発揮値がちょうど400万を超えるくらいの個数を見極めて使うといいかも。

9日間走ってみて

やっぱり誕生日特攻はつよい


8/1に運良くピエールを6枚ほどお借りできたのですが、調子に乗って走っていたら4位まで上がってしまったんですよね…正直この日にプラトロ圏内に入ってなかったら最後まで頑張らなかったと思います…。
今回さほど限定ガシャは回さなかったのですが、揃えたら相当強いユニットが組めたのかな。

やっぱり同僚さんはつよい
今回物凄い量のゼリーとバーを消費したのですが、殆どは同僚さん、あるいは同僚さんの仲介で手持ちのカードとトレードしていただけたおかげで手元に集まったものでした。普段の貯蓄も大事なんですが、ここ一番で非常に頼りになりました…!本当にありがとうございました!!

やっぱり担当は最高
ライブ実行するたびに笑顔でウインクしてティラノっち抱えた四季が見れて本当に天国でした

やっぱりライプロは苦手
イベントのシステムは好きなんですが消費アイテム量がハンパなさすぎて…精神的に厳しい…。正直、ライプロは上級プロデューサー向けのイベントだと思いました。もともとのカードにしろトレードの手札にしろ、ある程度貯蓄がないと上位を目指すのはかなりしんどいのではないでしょうか。重課金するのであれば別として。

さいごに


誰か検証してください