ワールドエンドヒーローズ運営様宛にお花を贈りました

先日、スクウェア・エニックス様が提供しているアプリゲーム「ワールドエンドヒーローズ」の運営様宛に有志一同でお花(プリザーブドフラワー)をお贈りしました。企画終了報告を兼ねて、経緯や行動などについての記録をまとめておきます。長文。

1.企画立ち上げ

2020年5月28日、その発表は突然やってきた。

f:id:naChu2:20200717111753j:plain

え??????????????????????

それなりに色々なゲームを遊んできているのですが、どれも「自分から」離れていったものばかりで、運営のほうからサービス終了と突き付けられたのはワールドエンドヒーローズが初めて。発表当日はあまりのショックで色々頭が回っていませんでしたね……

しばらくして浮かび上がってきたのは「今までたくさんのワクワクを提供してくれたワヒロ運営のみなさまに、感謝の気持ちを伝えたい」という思い。気付けば企画内容も十分整っていないまま、Twiplaに企画ページを立ち上げていました。

ワールドエンドヒーローズ(ワヒロ)運営チームにお花を贈りませんか? - TwiPla

同時にスクエニ様に「そもそも贈り物はOKか、どんなものがNGか」と問い合わせ。一週間ほどで回答をいただき、プリザーブドフラワーであれば問題なさそうだと判断しました。その旨をTwiplaに追記したところ、参加希望数は倍近くになり、気付けば100人を超えていた(!)のであわてて募集を停止しました。みんなワヒロ好きなんだな!わかる!!!

2.企画用Twitterアカウント

企画を立ち上げ、参加人数が2桁を超えたくらいから、個人アカウントでは企画の案内や参加者管理をしきれないと判断し、企画用Twitterアカウントを作成しました。作成後はさっそく参加希望を頂いた方をフォローし、なかなか反応頂けない方にはリプライを送ったり…を、あまり間を開けずにどんどん行っていたところ、何度かアカウントがロックされてしまっていました。それもしばらく経ったら解除されたので大丈夫だろうと高を括っていたのですが

凍結って本当にあるんですね!!!!!!!!!!!!!!!!!

もちろん即座にTwitter社に異議申し立て。「だいたい2~3営業日で返信します」と案内があったので待ってみたものの、まるで反応がなく、さすがに心配になったので急遽サブアカウントを作成し、今度は凍結されまいとフォロー・リプライを5分置きくらいで行うようにしたのですが

ぴえん

最終的にはフォロー・リプライは15分置きに行うようにしていました。サブアカウントはなんとか最後まで凍結されなかったので本当に良かった!

ちなみにその後、凍結は解除されていませんしTwitter社からの連絡は何一つありません。普段から疑われるようなことをするなってことですね…ひぃん……

3.お花屋さん

個人で何度か声優さん宛にお花をお贈りした経験がありまして、今回依頼するお花屋さんは過去に依頼したことのあるところから選ぶことにしました。今回はプリザーブドフラワーの経験があるお花屋さんをいくつかピックアップし、事例をいくつも拝見し検討し、Sakaseruの宮崎様に相談することにしました。

Sakaseru[サカセル]|楽屋花・フラスタのオーダーメイド祝い花通販

見積依頼を行ってから回答いただくまでのスピードは非常に早く、お花のデザインについて相談した際もとても親身になって下さったので、非常に安心してやり取りができました。大満足です。

4.企画進行

企画を進めるにあたって、ただわたし個人の意見を押し通すだけではみなさまが集まってくださった意味がない!と思っていたので、企画用Twitterアカウントでは割と頻繁に参加者の方に向けて意見を募集していました。お花のデザインについて聞いてみたり、一緒に寄せ書きを贈りたいけどどうか、などなど。募集する際はTwitterのアンケート機能を使ったり、マシュマロを設置してメッセージを募集したりしましたが、回答やご意見を頂く割合は非常に多く、大変ありがたかったです。
同時に、これだけみなさまの期待がかかっている…とちょっとだけプレッシャーも。これについては、それだけ自分がんばるしかないな!とやる気にもなりましたので、進捗状況や今後の予定など積極的にご案内するように心がけていました。ひとつひとつのツイートにみなさまからもらえる「いいね」はすごく励みになりました!

5.お支払いのご案内

今回100人を超える参加を頂き、個別に案内するのは無謀だと判断したので、支払い方法についてはツイートを行い、確認いただいた方から順次対応頂く方式としました。支払先名義など個人情報が思いっきり露出してるツイートとなってしまいちょっと恥ずかしかったのですが、もともと企画用アカウントは(運営様に進捗状況バレるのもいかがかと思い)鍵をかけて運営していたので問題ないだろうと。結果、一次締め日までに8割ほどのお支払いを確認できたので、想定していたよりスムーズに集金ができたと思います。

お支払い方法については、王道な銀行口座振込のみでなく、PayPalも取り入れてみました。PayPalは個人でちょくちょく使っており、手数料かからないしスムーズだしよいかなと考えていたのですが

f:id:naChu2:20200717145512p:plain
あれ………なんか手数料引かれてね……??

調べたら、個人間のやり取りで「クレジットカード」が利用された場合、カード手数料の負担がかかるとのこと!もっとちゃんと調べとくべきだったー!!!でもPayPal便利だったからまた使いたい!!!!

口座振込での対応の方には、振込明細のお写真やネットバンキング送金完了画面のスクショを送ってもらうようお願いしました。これは「今日○○名義で振り込みました」というご連絡のみだと、振込履歴の確認を細かく行う必要があり大変だと考えたためです。銀行によっては即日払いでなかったりもしますし、だったら振込しましたという証憑をそのまま送ってもらうのが良いかなと。事実かなり確認が楽になりました。

6.完成

7月中旬、Sakaseru宮崎様からお花が完成したとご連絡を頂き、翌日にはこちらまで到着しました。

f:id:naChu2:20200717111342j:plain

すごい

お花のデザインについてはかなり細かく宮崎様にオーダーしていたのですが
・背景はワヒロ公式サイトで多く使われている緑をベースに、明るい感じに
・タイトルロゴの三角をイメージしたリボンをつけてほしい
・認可校をイメージして5つのバラをつけてほしい(崖縁の緑はベースと被りますがなんとか)
どのオーダーも素敵に反映してくださったと感じております。

参加者のみなさまにもすぐに写真を共有させていただいたところ「ワヒロっぽい!」「素敵!」とたくさんメッセージをいただき、とても嬉しかったです。思いが形になるって、なんかこう、いいですね。

f:id:naChu2:20200717153953j:plain
今回、ここまで同じ気持ちを持って集まった人達がいるし、せっかくの機会だからと思い、任意参加で寄せ書きも同時企画しておりました。こちらも多くの参加をいただき、最終的に色紙の枚数は2枚に。どれも暖かい気持ちがこもったメッセージで、読んでいて心がほっとしました。色紙だけではお花の企画のほうだけ参加いただいている方のお名前が伝えきれないと思い、お名前の一覧表も作成しました。

寄せ書きを作るにあたっては「オンライン寄せ書きyosetti」を利用しました。
https://www.yosetti.com/


お花到着の翌日にはスクエニ様に向けて発送し、次の日にはお届け完了とのメールを受領。感謝の気持ち、伝わっているでしょうか。

7.収支報告

f:id:naChu2:20200717160144p:plain
不足分は主催より補填しました!

8.反省

・企画の参加上限は最初に決めておくべき
今回の企画は無事終えることができますが、正直人数的に管理漏れが出てもおかしくないものでした。(実際、集金時にこちらの確認ミスが数件出ていました…申し訳ないです)先に参加上限を決めておき、余裕があれば追加募集を集うほうが、参加される側としても安心できたのではないかと思っています。

・参加費用は事前に集めたたほうがよい
非常に残念ながら、途中でアカウントが消えてしまったり、そもそも返信がこなかったりで、参加費用のお支払いをいただけない方が何名かいらっしゃいました。ひとりあたりの費用をそこまで高く設定しなかったので問題はないのですが、何度も同じことでご案内を出すことはあまり気持ち良いものではないですし、なによりちゃんと費用を払って頂いている方に申し訳が立ちません。企画に参加いただく段階でひとりあたりの費用を決めておき、早めに集金するべきでした。もし余剰金が出るようであれば、追加で出来ることも増えますしね。

Twitter以外にも連絡口はあったほうがいい
最初のアカウント凍結は本当に困った……!!企画初期の段階だったので大きなトラブルにはなりませんでしたが、お支払い案内のタイミングだったりしたらと思うとゾッとします。簡単なウェブページ一枚でも用意しておけると、何かあったときスムーズに案内できるなと後から思いました。

最近知ったんですが、Sakaseru様が7月に始められた「みんなでSakaseru」を使えば上記の反省点はオールクリアになりそうなんですよね。次にお花を贈る企画を立てようと思った際にはぜひ使ってみたいです。

クラウドファンディング - minsaka(ミンサカ)

9.終わりに

改めて、ワールドエンドヒーローズという素敵なゲームを運営されているスタッフの皆様に心からの感謝を。
この企画を、ワヒロを大好きな方々と一緒にできたことが、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

追記:
いくつか「お気持ち投げさせて下さい」とご意見いただきました…!恐縮です。主催側としては多少の赤字は出る覚悟でしたので全然気にしていなかったのですが、取り急ぎgifteeのリンクを貼らせていただきますね。よろしくお願いします。
https://giftee.co/u/7chu2giftee.co